Profile


FF14・ブログ

人気ブログランキングへ





Twitter「つぶやく」ボタン
注目サイト(◕ܫ◕´ )

mfb6_11FF14Blog&Sitemfb7_21

◆ FFXIV日記 魔法のふで ◆


eLeMeN - FF14


そろそろねるか☆FFXIV日記


ねのもの


ももいろたんぽぽ


はむの航海日誌


オンゲー夫婦~FF11&FF14冒険記~

AtelierLimb-FF14

エフエフ14アンテナ

FF14クラス診断

☆FF14 Tamachang☆

ミコッテちゃんのえいごきょうしつ

youちゃんねる

FF14のんびり日記

ちゃっかりFF14ブログ

FF14ブログ&リンク巡回屋

ララフェル放浪絵日記inFF14

いちごボム★

FF14 めめるーぷ

MOZUBLO★モズブロ

efa6_30efa4_ccddaaGameefb3_9efj4_eeeeee


4Gamer.net

lmb3_23lfb1_25Animelfa4_9lfb2_19

スタジオ・リッカ

ミニアイコンは魔法のふで様より拝借

最新コメント
Ranking etc...


blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
FLAG Counter
free counters
Access Ranking
2010年07月08日18:02βテスト開始日決定
PermalinkComments(4)TrackBack(0)エオルゼア記 | ぽちぽち帳
βテスト開始日が7月10日(土)に決定しました!
今後はテスト関連の情報(日程など)をtwitterの公式アカウントからもツイートするそうです。

開始日決定のツイートが瞬く間に100人以上の人にリツイートされ、注目度の高さが伺えます。

フェーズ1はαテスターだけで実施され、
フェーズ2以降テスターを増員し24時間体制でテストを実施するとのこと...φ(・◡・ )

参考&関連リンク
twitter
FF_XIV_JP(公式アカウント)
http://twitter.com/FF_XIV_JP
http://twitter.com/FF_XIV_JP/status/18019312590

2010年07月04日16:57予約合戦etc
PermalinkComments(12)TrackBack(0)エオルゼア記 

発売日発表だけでなく予約合戦まで勃発し凄まじいことになりましたね。
私はAmazonポイントを幾らか持っていたので、AmazonでCEを予約しました。
発売日に届くか怪しいとの声もありますが、ポイント消費で安く予約出来た分「当日届けばラッキー」位に考えています。
価格は通常版とCEが2,000円程しか違わないのでCEの方がお得な気がします。

予約関連の話がtwitterで盛んに情報交換されていて、合戦に乗り遅れたけど何とかtwitter情報で予約出来た(Amazonに限らず)って人も居るのではないでしょうか。
ネットでは何処も完売状態ですが、店頭予約はまだ余裕あるみたいで店舗に直接電話して予約した人も居るようです。
FF14関連のアイコンを使ってる人の増加を見ると、FF14クラスターの拡大が分かります。ハッシュタグ(#FF14)のTLも以前とは見違えるほどスピードアップしました。

twitterに限らずBlogやFFXIV公式で予定されるコミュニティなど色々有るので、これから自分にあったスタイルを見つけるのが良いですね。

stone01

このあいだ触れたMP関連の話ですが、幻術士のストーンヘイルは中々良さそうです。
呪術士にも似たようなスキルがあれば良いなぁ。呪術士のMP回復スキルと合わせてストーンヘイルも使えればMP不足はそれほど心配なさそうです。
スキルランクが上がれば色々スキルも増えるだろうし、実際にプレイ出来る日が楽しみです...φ(・◡・ )


参考&関連リンク
4Gamer.net
「FINAL FANTASY XIV」βテスト先行プレイレポート:
どこがどう変わるのかを,βテストに先がけて新画像と共に紹介
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100630075/


人気ブログランキングへ
 FF14・ブログ

2010年07月01日22:52コレクターズエディション
PermalinkComments(2)TrackBack(1)エオルゼア記 

何とβテスト開始日より“発売日”が先に発表されました!!
これには度肝を抜かれましたー@▽@ノノ
それも9月30日(コレクターズ版は9/22)だなんて目と鼻の先ではありませんか!

順調に言っても年末かなぁと予想していた人も少なくないと思います。
まさか秋口には製品版を遊べるとはね!時間が加速度的に速くなり、新しい物事が起こる間隔が縮まって来ていると言う話も本当かも知れませんね。
何故か「慌てん坊のサンタクロース クリスマス前にやって来た」の歌詞が浮かびました。
予想していた年末より早くクライアントディスクその他諸々が家に届きますよ!

edit01

さてαテストが終わって一段落、「β版のプレイレポートがテスト開始前にあるらしいよ。」ってレベルの話題からいきなり発売日の話題へと話が大きく膨らみました。
各ゲーム情報サイトでは基本「プレイレポート+発売日情報」の二本立て構成で記事が揚がっています。
プレイレポートのエントリーだけアップするつもりが、発売日情報が舞い込んで来て大慌てで二本立てにした何て事もあるのでしょうかねぇ。
今回のPC版が早期に発売されることと、PS3版が遅れることは関係が有りそうです。

値段がまだ分かりませんが(通6,800/コ9,800?)、「コレクターズ・エディション」の「先行ログイン」「FFXIVオリジナルセキュリティトークン」辺りが特に目を惹きます。
セキュリティトークンを買うつもりだったので、クライアントとセットで買えるのは嬉しいです。それもFFXIV仕様だなんて(・∀・)イイ!!じゃないですか。
先行ログインの方は製品版で始めて公開される「グリダニア」「ウルダハ」地域に、いち早く降り立てるのがポイントです。

もう予約の話も出始めていますが、Amazonで7万近い値が表示されたのは何だったんだw
ん~、Amazonで予約しようと考えていたけど発売日当日に届かない可能性もあるようで要検討です...φ(◕‿◕*)


以下参考&関連リンク

続きを読む

2010年06月25日21:24α/β→動画で比較
PermalinkComments(2)TrackBack(0)エオルゼア記 

FFXIV YouTube公式チャンネル更新ですー!

 

走り方も尻尾の動きも良いですねー(*´¬`)
この尻尾の動きは・・・!後ろを走るミコッテがじゃれつくレベルw
猫って自分の尻尾を捕まえようとグルグル高速回転する位だからね。
隊列組んで走ってる日にゃカオスだろうね。

こうして並べてみると町の雰囲気がどれ位変わったのか分かりやすいです。
戦闘もアップテンポに変容したのが一目瞭然!

しかしこれだけ軽快に技を繰り出せるようになると自然回復しないMPは不足しないのか、という疑問があります。
特にソーサラーで始めたい私は気になるところです。
EorzeapediaさんのインタビューでMPに関する質問があります。


Eorzeapedia: FINAL FANTASY XIV でモンスターと戦闘している際、TP は豊富なようでしたが一方で、MPは不足しているようでした。代替となるような、エーテライトや30分アビリティに依らず補充するようなMP回復法はあるのでしょうか?

黒澤: えらく細かい質問ですね!

田中: 現時点では、あれがゲームデザインであり、意図的にMPが自動回復しないようになっています。MPを回復するには、ある種の行動をとる必要があります。


ソーサラー中心に進めたいユーザーにとっては細かい質問どころか、かなり重要な質問です(◕ܫ◕´ )
戦闘がアップテンポになった分MPの消耗も激しくなるでしょうし、PT狩りとなればソロの時以上にMPは枯渇気味になることでしょう。

TP消費で繰り出せる魔法攻撃もあるようですが、やはりソーサラーはMPを消費するスキルが中心です。
MPを回復する手段やスキルがどれ位あるのか、ファイターとの持久力のバランスなどもβに参加したら調べたいです...φ(◕‿◕*)


参考&関連リンク
FINAL FANTASY XIV CHANNEL
FINAL FANTASY XIV "Metamorphosis: From Alpha to Beta"
http://www.youtube.com/watch?v=-99sSSS3eP4

Eorzeapedia
E3で田中弘道氏と黒澤尉志氏にEorzeapediaからインタビュー


人気ブログランキングへ
 blogram投票ボタン

2010年06月24日17:38【FF14】「苔は非常食!」
PermalinkComments(6)TrackBack(0)エオルゼア記 | ぽちぽち帳
E3ではトレーラーやβ版の動画など色々と公開されましたねぇ。
それとは別に今回モンスターの情報が出て来ました。

トレーラーで暴れいてたグゥーブーやβ版の戦闘シーンで登場したメガロクラブが居ますね。
如何にも狂暴そうなモンスターから、可愛らしいモンスターまで多彩です。

ドレークのSSは今まで見たことが無い場所ですね。
各モンスターの説明の中には「グリダニア領ティノルカ地方」「ウルダハ領ザナラーン」などの聞き慣れない地名も出て来ます。

グリダニアやウルダハなどは製品版まで解放されない予定でまだまだ先の話のようですが、テスターサイトの情報に拠ると何やら7月頭にはβテストが始まりそうな雰囲気です...φ(・◡・ )


参考&関連リンク
ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV』多数のモンスターやバトルシステムを紹介
http://www.famitsu.com/game/news/1236771_1124.html


FF14・ブログ 人気ブログランキングへ