2010年06月10日18:28【E3間近】ミコッテ動画(β)来た!
2010年06月03日18:00E3待機
2010年04月16日17:39巴術士メモ
鑑定人
(1)裁判所の指示によって鑑定を行い、報告する人。
(2)貿易外取引において、積み荷などの鑑定を行う者として運輸省が認定する資格。
港町リムサロミンサの「メルヴァン税関公社」に巴術士ギルドがあるってことは、巴術とはアイテムを鑑定する術ではないでしょうか?
巴術士はアイテムの鑑定士的役割のクラスかも知れません...φ(◕‿◕*)
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(1)裁判所の指示によって鑑定を行い、報告する人。
(2)貿易外取引において、積み荷などの鑑定を行う者として運輸省が認定する資格。
港町リムサロミンサの「メルヴァン税関公社」に巴術士ギルドがあるってことは、巴術とはアイテムを鑑定する術ではないでしょうか?
巴術士はアイテムの鑑定士的役割のクラスかも知れません...φ(◕‿◕*)
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2010年04月15日23:41【FF14】赤髪姉さん
今回の各情報サイトの更新はSSとかでは既に見ていた情報を取り上げた感じでした。
赤髪のエレ姉さんとアクションコストが気になった位です。
アクションコストは序盤はそれほど気にしなくても良さそうだけど、中盤以降スキル増えて育てているクラスも増えていくとかなり重要になってくるでしょうね。
パレット20/コスト上限20が多いのか少ないのかはまだ各スキルを細かく見られないので判りませんが、大技になってくるとコスト2~3のものもありそうです。
大技ばかりセットしているとあっという間にコスト上限に到達してしまうので、スキルコストとスキルの有用性をにらめっこする場面もそう遠くない未来にやってきそうです。
ゲームを進める中でパレットの数やコスト上限を上げるギルドリーヴリーヴも存在するかも知れませんね。
もうそろそろゲーム開始前の基礎知識編は終わりに近づいているように思います。
ここから先は実際にゲームを進めながらでないと感覚が掴みづらいものが多そうです...φ(◕‿◕*)
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赤髪のエレ姉さんとアクションコストが気になった位です。
アクションコストは序盤はそれほど気にしなくても良さそうだけど、中盤以降スキル増えて育てているクラスも増えていくとかなり重要になってくるでしょうね。
パレット20/コスト上限20が多いのか少ないのかはまだ各スキルを細かく見られないので判りませんが、大技になってくるとコスト2~3のものもありそうです。
大技ばかりセットしているとあっという間にコスト上限に到達してしまうので、スキルコストとスキルの有用性をにらめっこする場面もそう遠くない未来にやってきそうです。
ゲームを進める中でパレットの数やコスト上限を上げるギルドリーヴリーヴも存在するかも知れませんね。
もうそろそろゲーム開始前の基礎知識編は終わりに近づいているように思います。
ここから先は実際にゲームを進めながらでないと感覚が掴みづらいものが多そうです...φ(◕‿◕*)
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2010年04月10日11:57大手ゲーム情報サイトのFFXIVαテストレポート
早速各ゲーム情報サイトにαテストレポートのエントリーが来てますねー。
ある程度αテストが進んでからかと思って居たら、意外に早くレポートが配信されました。
守秘義務、守秘義務と再三言われて情報は完全封鎖、情報サイトも沈黙なんて想像していたのでテスト内容がメディアを通してキッチリ報道されることも嬉しい誤算でありました。
各サイトのテストレポートに限っては皆さん近接系クラスを選択されています。呪術士などの遠隔系クラスのSSは、今回はお預けです。
今回特に注目したのが「インスタンスによるイベント表現」と「正式サービスまでの実装範囲」です。
プリレンダリングムービーかと思いきや自分も登場する実際のゲーム画面で表現される迫力有るイベントシーンは、冒頭のイベントだけでは無さそうです。
今後ギルドリーヴを受けて進める数多のクエストにも盛り込まれてくるFF14の売りの一つになると思います。
インスタンスエリアを使ったイベントは狩り場やボスの独占、他のプレイヤーとの必要以上の奪い合いを回避するためでもあるようです。
グリダニアで始めたいと思って居た私は「サービスインまでリムサ・ロミンサ周辺地域以外のエリアは公開しない予定です。」の部分に「えっ?!」ってなりましたね(ФωФ;;)
せめてoβの時点でグリダニアやウルダハ地域も公開して欲しいです。
数週間のoβのあと途中からグリダニアに移動するのと、最初からグリダニアで始めるのとでは全然違ってくると思います。リムサロミンサ中心に進めるプレイヤーとの差も大きくならないよう願いたいです。
さて次回のαテストですが、昨夜田中弘道プロデューサー(たなP)のtwitterの呟きで判明しました!来週火曜日を予定しているとのことです...φ(◕ܫ◕*)
参考&関連リンク
twitter
twitter/@tanakahiromichi
http://twitter.com/tanakahiromichi
http://twitter.com/tanakahiromichi/status/11885651129
ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV』のαテストで戦闘システムを体験!
http://www.famitsu.com/game/news/1233892_1124.html
『ファイナルファンタジーXIV』開発者一問一答
http://www.famitsu.com/interview/article/1233903_1493.html
4Gamer.net
オンライン専用FF最新作の,実力の片鱗を確認せよ。
「FINAL FANTASY XIV」第1回αテスト ファーストインプレッション
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100409070/
GAME Watch
「ファイナルファンタジー XIV」αテスト体験レポート
船上で起こる大迫力のイベントシーンと、序盤の戦闘を紹介!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360223.html
ある程度αテストが進んでからかと思って居たら、意外に早くレポートが配信されました。
守秘義務、守秘義務と再三言われて情報は完全封鎖、情報サイトも沈黙なんて想像していたのでテスト内容がメディアを通してキッチリ報道されることも嬉しい誤算でありました。
各サイトのテストレポートに限っては皆さん近接系クラスを選択されています。呪術士などの遠隔系クラスのSSは、今回はお預けです。
今回特に注目したのが「インスタンスによるイベント表現」と「正式サービスまでの実装範囲」です。
プリレンダリングムービーかと思いきや自分も登場する実際のゲーム画面で表現される迫力有るイベントシーンは、冒頭のイベントだけでは無さそうです。
今後ギルドリーヴを受けて進める数多のクエストにも盛り込まれてくるFF14の売りの一つになると思います。
インスタンスエリアを使ったイベントは狩り場やボスの独占、他のプレイヤーとの必要以上の奪い合いを回避するためでもあるようです。
グリダニアで始めたいと思って居た私は「サービスインまでリムサ・ロミンサ周辺地域以外のエリアは公開しない予定です。」の部分に「えっ?!」ってなりましたね(ФωФ;;)
せめてoβの時点でグリダニアやウルダハ地域も公開して欲しいです。
数週間のoβのあと途中からグリダニアに移動するのと、最初からグリダニアで始めるのとでは全然違ってくると思います。リムサロミンサ中心に進めるプレイヤーとの差も大きくならないよう願いたいです。
さて次回のαテストですが、昨夜田中弘道プロデューサー(たなP)のtwitterの呟きで判明しました!来週火曜日を予定しているとのことです...φ(◕ܫ◕*)
参考&関連リンク
twitter/@tanakahiromichi
http://twitter.com/tanakahiromichi
http://twitter.com/tanakahiromichi/status/11885651129
ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV』のαテストで戦闘システムを体験!
http://www.famitsu.com/game/news/1233892_1124.html
『ファイナルファンタジーXIV』開発者一問一答
http://www.famitsu.com/interview/article/1233903_1493.html
4Gamer.net
オンライン専用FF最新作の,実力の片鱗を確認せよ。
「FINAL FANTASY XIV」第1回αテスト ファーストインプレッション
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100409070/
GAME Watch
「ファイナルファンタジー XIV」αテスト体験レポート
船上で起こる大迫力のイベントシーンと、序盤の戦闘を紹介!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360223.html